トップページ > 泡盛とは

泡盛とは

原材料、製法、貯蔵法など、焼酎はもちろん、世界の蒸留酒と比べても独自性が高い泡盛は、知れば知るほど魅力的なお酒です。沖縄が育むこの素晴らしい酒の面白さを、ユニークなエピソードを交えながらご紹介します。

泡盛の基礎知識

泡盛ってどんなお酒? 泡盛ってどんなお酒?

初心者にも分かりやすく、泡盛の特徴やオリジナリティーを紹介します。

詳しく読む
なぜタイ米を使うの? なぜタイ米を使うの?

泡盛の原料がなぜタイ米なのか、歴史的な背景も交えて解説します。

詳しく読む
泡盛の名前の由来 泡盛の名前の由来

「泡盛」という名前はどこから来たの?4つの説を紹介します。

詳しく読む
「琉球泡盛」が沖縄産の証(あかし) 「琉球泡盛」が沖縄産の証(あかし)

ラベルに書かれた「琉球泡盛」の文字。それは沖縄県で造られた証なのです。

詳しく読む

黒麹の源流

黒麹の源流は沖縄 黒麹の源流は沖縄

黒麹を使った酒造りは、世界的に見ても泡盛だけの大きな特徴。今では焼酎造りにも使われている黒麹の源流は沖縄だったのです。

詳しく読む
黒麹菌の特徴 黒麹菌の特徴

なぜ、沖縄の泡盛は昔から黒麹菌を使っているのでしょうか。その理由に迫ります。

詳しく読む
焼焼酎業界もかつては沖縄からの黒麹菌を活用 焼酎業界もかつては
沖縄からの黒麹菌を活用

かつて日本酒や県外の焼酎は黄麹菌が主に使われていました。明治の末頃、黒麹菌が沖縄から海を渡って鹿児島で広まった理由とは?

詳しく読む

泡盛の製造工程

シンプルな製造工程 シンプルな製造工程

蒸留酒の中でも単式蒸留という実にシンプルな工程で泡盛は造られます。連続式蒸留と対比して、その特徴を解説します。

詳しく読む
焼酎との違い 焼酎との違い

泡盛と焼酎はココが違う! 製法、味などからその違いを探ります。

詳しく読む
単式蒸留の特徴 単式蒸留の特徴

原料や麹の個性を活かした製法「単式蒸留」を詳しく解説します。

詳しく読む
常圧蒸留と減圧蒸留 常圧蒸留と減圧蒸留

単式蒸留の中でも、常圧と減圧とでは大きな特徴の違いがあります。味わいに大きく関わる蒸留方法の違いについて紹介します。

詳しく読む
濾過で変わる酒の味 濾過で変わる酒の味

泡盛の工程のひとつ「濾過」。その方法により味わいも変化します。

詳しく読む
テキスト:長嶺哲成
重要なお知らせ

よくある質問

オンラインショッピング

泡盛百科 携帯サイト